田舎大家さん、脱サラ独立24歳からの準備

田舎の大家さん、不動産屋さん

準備8割あと2割の独立

個人的に日記の様に独立を書き留めて行きたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

 

準備8割あと2割は、サラリーマン時代に大変お世話になった(現在でも仕事を一緒にしている)元上司から教わった仕事のやり方です。

 当時、建設関係の営業をしていた時、お客様から契約を頂く為には、準備8割(自社製品の強み、市場調査、税務関係、収支計画書、周辺環境の現状、これからの予想、予測etc)などを資料として、分かりやすくお客様に合わせて作成し、尚且つ一度打ち合わせを行い、ロールプレイして、お客様との打ち合わせに行っていました_φ(・_・

  なかなか大変なのは最初のうちで、知識や、他部署への依頼、オリジナルのフォーマットなど、慣れてくるとその業務のみでは、1日くらいてこなせる様になりました。

しかし時は残酷で、だんだんはしょったり、知識と、口が上手くなってくると、資料作成が疎かになっていき、成績が乱高下する様になっていってしまいました。しかもその時には部下を三名預かる立場になり、結婚したり子供が出来たりと、何だかんだ自分に言い訳が出来る状況になってしまい、、、、っとサラリーマン時代の話は置いといて

  独立も先程話が出てきた様に準備8割あと2割なら良かったなぁと思うこの頃ということで、せめてあと2割くらい準備出来てたらなぁ〜と思いながら、これが自分の限界だとも思いながら、とにかく比較するものも無いので、書いて思い起こせれば良いかなぁと思って始めた次第でございます(`・ω・´)

 

ここで、ある程度のスペックを、、、

元大手建設会社の営業を新卒から約12年勤務

2018年の夏頃から独立準備

2018年11月いっぱいで退職し登記済の会社の代表として仕事を始める。

ちなみに会社登記は2017年に何となく作っておきました(`・ω・´)

2019年4月頃に宅地建物取引業の免許がおりるはず、、、、、理由は、事務所を建設中なので、免許申請がまだ出来ないんだなぁ(*´ー`*)

 

という事で、そのうち不動産屋さんの日記帳になるんかなぁ( ´Д`)y━・~~

まぁ、今のところ話のネタは、毎日ありそうだな(`・ω・´)

ちなみに独立をする為に24歳から準備してきました、当時はリーマンショック直前で、銀行の融資が緩かったおかげもあり、1K4世帯のアパートを購入しました。

なぜ買ったのかは、先程述べた通り将来独立したときに何とか飯だけでも食える副収入が欲しかったのと、当時の本業と密接に関係していて勉強と興味で買いました(๑˃̵ᴗ˂̵)

いわゆるサラリーマン大家さんですね(^-^)今も世間を賑わせていますが(`・∀・´)

ちなみに土地勘のある所、車で30分以内で行ける所しか自分の物件は所有しないので、住んでいる土地柄、田舎の不動産屋さん大家さんですかね(-.-)y-., o O

さぁ田舎の不動産屋さん明日は大都会に行かねば(`・ω・´)