田舎大家さん、脱サラ独立24歳からの準備

田舎の大家さん、不動産屋さん

初めてのアパート経営

今からかれこれ10年前に先日書き込んだ初めてのアパート経営(`・ω・´)

24の若造には色々勉強不足もありましたが、仲介業者さんがうまく取りまとめて下さったおかげで何とか決済を行い自分の所有になりました(^ν^)

 

とにかく当時は色々調べながら、金融機関の指示された書類の作成や取得など、以外とやる事が多いのね〜と思いながらも、仕事の合間を縫って何とかこなして行きました(*´ー`*)

 

建物は鉄骨造二階建ての1K4世帯の築20年の物件で、5年前に外装とシート防水を打ち直してありました(*´ω`*)中々外観は小綺麗な感じで、中は入居中につき写真のみの確認でした。

 

表面利回りは約13%金額で諸費用も込み込みで1650万円融資していただきました。

物件の平均単価と駐車料を入れて満室で月に2万5千円位が残る計算でしたが、、、、

 

勉強になった一棟目、、、

 

8月に決済が終わりその後も何の変わりもなく、案外やることも無いなぁと思ってた矢先( ´Д`)y━・~~

二階の大学生から退去の連絡が入りましたと、管理会社から連絡があり、三月の末に引っ越すとのことでしたが、当時は無知、管理会社に言われるがまま、同条件で同じ様に募集をお願いしますと、、、2月の中旬に連絡が入っいたのに、、、、

今から思えば大家の危機感や管理会社のアドバイスで、リスクはかなり下げられることにもっと早く気づいていたら、、、

っとこれも勉強、勉強、

、、、、、、、最終的に8ヶ月空室になってしまいました。

さらにそこが決まったのも束の間、次は一回の部屋から退去の連絡、一月に退去連絡、二月末退去、さらに三月に入り二階の別の部屋が四月の上旬に退去の連絡が、、、

 

オーマイガー(T ^ T)しかし、前回の教訓を生かし、フリーレントを付けたり、先付けの不動産屋さんにお礼が出る物件として周知して頂いたり、自ら部屋に行き、掃除をしたり芳香剤を置いたりと工夫は出来る範囲でやってみました(`・ω・´)

 

結果、、たいして反応は無く一件は九月にようやく決まり、翌年には春時期に入れ替えがあり、しばらくは75%入居率が続いていきました、、

 

リーマンショックから三年ほど経過した頃から、学生の引き合いが減り、社会人が増え、現在に至るまでほとんど社会人の特に女性が多く入居頂いてる状況になりました(`・ω・´)

 

テレビモニターホンを導入したり、時間のある方は、壁紙をある一面なら好きな壁紙に貼りますよアピールが効いたのかもしれませんが、、、たぶん、、、

 

 

勉強していく中で、家賃は下げてでも空室を作らない事が一番大事です(`・ω・´)

 

大家さんとは経営者であり、投資家なので、すべては自己責任になります。サブリースなんかするつもりがあるなら、アパート経営はしない方が得策だと個人的には思うこのごろ、、、